日本在住ストームトルーパーの非番ブログ

地球・日本在住のストームトルーパーのマイペースブログです(笑)

【映画レビュー】小さな子供の小さな戦争『ジョジョラビット』

今の時期、コートを膝掛け代わりにして映画を観るロングです(笑)

今回は『ジョジョラビット』をご紹介。

時は第二次世界大戦末期。
勢いが失われつつあったドイツのフォルケンハイムに住む、10歳の少年ジョジョには、空想の友達がいます。それはなんと、アドルフ・ヒトラー
臆病なジョジョは、ヒトラーの助言を聞きつつ、青少年集団ヒトラーユーゲントの合宿に参加することになります。
しかしとあるきっかけで『ジョジョラビット』という不名誉な称号を与えられた挙げ句、爆発に巻き込まれて重症を負ってしまいます。
リハビリをしつつ、母・ロージーと二人で暮らしていました。ある日ジョジョは、自分の家に誰かが住みついていることに気づきました。それはなんと、ユダヤ人少女だったのです…とあらすじはここまでにしましょう(笑)

ヒトラーに心酔するジョジョと迫害から逃れているユダヤ人少女との奇妙な生活と共に、家族に忍び寄るナチスドイツの反逆者捜査といった戦争の悲惨さを描いたヒューマンドラマです。
ショッキングなお話ではありますが、子供ならではの発想と、空想のヒトラーの暴走ぶりには笑ってしまいました。
特に靴の描写がとても印象的ですので、それも併せて楽しんでもらえるのではないかと思います。

出演は、本作が初主演となったローマン・グリフィン・デイビスさん。
アベンジャーズ』シリーズでブラックウィドウでお馴染みのスカーレット・ヨハンソンさん。
バイス』でブッシュ元大統領を演じたサム・ロックウェルさん。
そしてヒトラー役を演じたのは、この作品では監督もされ、今話題の『マンダロリアン』の監督もされた、タイカ・ワイティティさん。

昔観た『ライフイズビューティフル』のような、戦争の恐ろしさの中に笑いを入れた作品だなと思いました。
勿論、悲劇的なシーンもありますので、涙腺は緩みますよ。

『映画は別世界に行ける旅客機』
次回も私おすすめの旅行券をお見せします。

f:id:osatrooper:20200126104258j:plain