日本在住ストームトルーパーの非番ブログ

地球・日本在住のストームトルーパーのマイペースブログです(笑)

【映画レビュー】今でいうVtuberの先駆け?『シモーヌ』

本編が始まるまで、ポップコーンには一切手を出さないオサトルーパーです。

 

このところ、「VtuberバーチャルYoutuber)」が注目されていますね。

2Dまたは3Dのアバターを使って動画配信をするという方々のことですが、企業のアンバサダーとして活動されているVtuberもいらっしゃるそうですね。

私自身もゲームで配信をしているものの、有名ではないので(笑)

 

さて、今回はそのVtuberみたいなキャラを創造し、大騒動になった映画をご紹介します。

2002年に公開された『シモーヌ』という映画です。

 

かつてアカデミー賞にノミネートされたことがある落ちぶれた監督・タランスキー。

主演女優が降板し、映画製作が中止に追い込まれてしまいます。

するとそこに、タランスキー監督のファンである余命わずかなプログラマーが現れ、監督にふさわしい理想の女優を提供できると熱弁します。

それどころではないタランスキーは、話を聞かずに立ち去ってしまいます。

後日、そのプログラマーの死の報せと共に、ハードディスクが届きます。

そのハードディスクには、『バーチャル女優・シモーヌ』のプログラムが入っていたのです。

 

タランスキーは、シモーヌを主演女優として映画を発表すると、これが大当たり!

シモーヌは一躍トップ女優の仲間入りとなったわけですが、ここで忘れてはいけないのがシモーヌは実在しない』ということです。

様々な有名女優のパーツで作り上げられ、自ら動くことも話すこともできません。

 

タランスキーは、必死に偽装工作をしてマスコミなどを騙していくのですが…とあらすじはここまでです(笑)

 

出演は、『ゴッドファーザー』シリーズのアル・パチーノさん。

シザーハンズ』『17歳のカルテ』のウィノナ・ライダーさん。

そして、シモーヌ役はモデルのレイチェル・ロバーツさんが演じてられました。

 

ゴッドファーザー』などではかっこいい役をされていたアル・パチーノさんが、ダメダメな監督役をされているので、新鮮な感じでした。

ライブシーンもあるんですが、まさに現在の技術では実現可能というか、実際にやっているので、シモーヌのようなリアルに近いバーチャルキャラクターが登場するのもそう遠くはないかもしれませんね。

 

『映画は別世界に行ける旅客機』

次回も私のおすすめの旅行券をお見せします。